工学おじさんのブログ

工学系のおじさんのブログです。

boox noteのPDFリーダに英和辞書を追加する

最近論文を読むことが多くなって、

iPad mini4で読んでたんですが、いかんせん目が疲れますね。

 

そんなわけで、

(自分の中で)超HOTな電子ペーパーAndroidタブレット

Onyx boox note買っちゃいました。

 

boox note

  

田舎民はboox noteの実機に触れる機会がなくて、

買って手にしてから気がついたんですが、

純正のPDFアプリには、英和辞書が入ってないのです。

(まぁ中華タブレットなので当然と言えば当然か。)

 

論文のほとんどが英語で書かれてる分野なので、

超ネイティブ日本人の私には英和辞書がないのは超困るポイントです。

 

ですが辞書は割と簡単に追加できたので、メモ程度に書いておきます。

 

boox noteに英和辞書を追加する

boox noteの純正PDFリーダの辞書はMDict形式で書かれてるっぽい。

どうやら中国圏で多く使われている辞書ファイルのよう。

 

「japanese english mdict」

とかで検索して、配布サイトDownload | MDictを見つけました。

 

Japanese Englishの横に英和辞書のダウンロードリンクがあるので、

ファイルをダウンロードしてください。

 

これを、boox noteをPCに接続するなり、

Dropbox経由で送るなり、

boox note本体でダウンロードするなりして、

sdcard/dicts/[好きなフォルダ名]

へ追加してください。

 

これで、簡単な英和辞書をboox noteに追加することができます。

 

ちょっと豊かな英論文ライフになりました。

 

boox note 英和辞書

 

もっと辞書増やしたい方へ

単語数少ないからこれじゃ満足できへん。。。

無料 英和辞書データ ダウンロード - ブラウザで使えるWeb便利ツール

で配布されている無料英和辞書ejdic-handをMDictへ変換してみた。

penpeen.hatenablog.com

  

英辞郎辞書データをMDictへ変換してみた。

penpeen.hatenablog.com